医院ブログ

2015.09.28更新

皆さん、今日は。私はいつも定期的にうちの衛生士に歯のクリーニングお願いしてるんですが、その衛生士が、この間クリーニング中に言うんです。「先生、下の前歯の裏側、少し溶けてますよ~」って。私、45年間虫歯になった事が無くて、少しショックだったんです。で、自分なりに分析してみたんです。何が原因か?

(あっ、そうか)最近、自分にご褒美と称して何本か買い置きしているワインを事有る毎に開けては夜晩酌してるんですが、それが原因思うんです。ワインの酸ってきついんですね。でも、(白ワインなんですが。)最近、はま

ってて中々止められないんです。

皆さんも、日常生活の中で、色々と食べ物による酸蝕症が有りますので、ご用心下さい。

心配な時は、ご遠慮なくいつでも我々の元へ健診にお越し下さい。私の様に軽症ならフッ素塗布することでその状態をキープする事はできますよ。

投稿者: 医療法人ハピネス針中野駅前にしぐち歯科

お口に関する
お悩みはお気軽に
ご相談ください

大阪府大阪市東住吉区湯里1-1-9 グレース針中野1階
近鉄南大阪線「針中野駅」より徒歩3分

0120-66-8214 診療時間 9:00~13:00/15:00~20:00 土曜午前 9:00~14:00 日曜 10:00~15:00 休診 祝日

診療時間 9:00~13:00/15:00~20:00 土曜午前 9:00~14:00 日曜 10:00~15:00 休診 祝日

bottom_btn01_part02_sp.png